☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初☆シープドッグ!

<<   作成日時 : 2008/04/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3/29(土) シープドッグに行ってきました〜

画像


同胎犬のイナズマ君が行っているシープドッグ講習
話を聞いた時から、気になっていたけれど、なかなか予約がとれず・・・
一度、見学だけでもさせてもらおうと講習を行っている牧場に行ってみました

講習会場の牧場に着いて、講師の先生に話しかけたら、体験が出来るとのこと

ならばせっかくだからと見学ではなく、体験をさせてもらうことに〜

見学だけのつもりで行ったので、全く予習もしないまま・・・

果たしてどうなることやら〜〜〜

30分の体験講習で、15分ずつを2回というコース

先生の話では、ボーダーコリーでも羊さんに全く興味を示さなかったり、見つけても追いかけようとしなかったりと色々と個性があるので、様子を見ましょうということでした。。。

LUNAは興味を持たないかな〜と思いながら、講師の先生と一緒に羊さんが5頭いる囲いの中に、LUNAと姉ちゃんは入っていきました

案の定、初めは羊に全く興味を示さず、土の匂いを嗅いだり、草を食べようとしたり〜といつもの落ち着きのない行動をとっていたのですが・・・
3分もしないうちに、羊さん発見
その途端、匂い嗅ぎや草を気にするという行動がピタリと止み、LUNAの眼には羊さんしか入らなくなってしまったようで、追いかける〜追いかける〜とリードをグイグイ引っ張り始めました

コマンドも知らないし、呼び戻しもきかないし、初めてだしで、リードを持ったままLUNAと一緒に姉ちゃんも羊さんを追いかけることに〜

羊さんに近づいたら、ストップ&ライダン(ふせ)、気がそれたらNO、少し距離が空いたらスタートしてまた近づく・・・という行動の繰り返し〜

はっきりいって姉ちゃんが着いていくのが大変でした〜

15分という時間がこんなにも長く感じたのは初めてです。。。

本当に疲れたけれど、LUNAが興味を持ってくれたシープドッグ。。。

また体験したいね

それまでに姉ちゃん、少しは体力をつけておくようにするからね〜

そしていつの日か〜〜〜
ノーリードでコマンドを出してシープ追いすることが出来る日がくればいいな〜

姉ちゃんも一緒に体験していたので、写真が撮れなかったのが残念・・・
次の体験の時には写真を撮ってもらわなくちゃなぁ〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかしてここは服○○場ではないですか?
もしそうなら、我が家から20分くらいですよ。
以前我が家も挑戦しようと思ってましたが、
ちょうどその時期、躾教室の最中。
「今は車や自転車を追わないように躾てる最中、
  シープドッグをやると追いかけてしまうかも・・・」
と言う事で断念しました。
おかげで車や自転車を追うことはないのですが・・・・
今はディスクの方がメインなので
そのまま遠のいてしまいました。

話は飛びますが、先日オフ会、ご苦労様でした。
二週連続でこちらの方に来てたんですね。
空気のいい所でしょう?
O-MAMEKOMAME
2008/04/07 07:55
>O-MAMEKOMAMEさん
こんばんは〜!!
そうです!ここは服○○場です♪
やっぱり、わかる人にはわかるんですね〜!!
豆'S家の近所だったとは〜・・・
天気もよかったせいかとっても気持ちイイ所でした〜
(シープドッグをやって疲れるまではですが・・・苦笑)
豆'Sちゃん達はディスク犬の特訓中なんですね〜
LUNAは躾も兼ねて行ってみたんで、また行ってみようと思ってます。
近所にこんなにイイ場所があるなんて羨ましい限りです。

オフ会、お疲れ様でした!
とっても楽しむことが出来ました〜☆☆
大豆ちゃん、小豆ちゃんとはもう少し遊ぶことが出来ればよかったなぁ〜と思いますが、またいつか遊んでくださいね!!
ヨロシクお願いします!!



LUNA姉
2008/04/07 19:30
背景が変わったね!可愛い♪
それにしてもシープドッグ大変そうだね〜いい運動になりそうだ。
これはルナ姉も体力つけなきゃね^^
そろそろホットヨガも復活しなくちゃね〜〜!!!
おみつ
2008/04/08 10:48
>おみつちゃん
なんかね、毎回記事ごとに背景とか変えられるみたいなんだぁ〜。
(いまさら気づいたんで、今度からチョコチョコ変えてみるね〜!)
そうなのよ、、、LUNAは楽しいかもしれないけど、こっちの体力が問題でね。。。
来週にはヨガ、復活しようと思ってるよ〜!!
LUNA姉
2008/04/08 12:35
へぇぇぇ〜〜行ってきたんだね♪
ここでシープ講習受けてるBCメグちゃん&トムママに
おいでおいで!!とお誘い受けてて すご〜く行きたいけど・・
浜松からだとちと遠い。。大汗
あ〜やりたいわ〜〜〜♪♪♪
えいやー!と気合欲しいっっ!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
☆メルママ☆
2008/04/09 08:00
>メルママさん
そうなんです!行ってきたんです!!
確かに浜松からじゃ〜遠いですね。。。
近くでお泊りでもしないと行き帰りだけで疲れちゃいそうですもんね〜
でも、気合で行ってしまいますかぁ〜(爆)
来月ぐらいにもう一度チャレンジしようと思ってます!!
LUNA姉
2008/04/09 11:53
にかっ(☆∀☆)
とうとう行きましたか。
うちもコマンドきかずで、
イナズマ追って、羊を追って、
人間の方がへろへろになります。。。
でも楽しそうに追ってる姿を見ると嬉しいですよね☆
Ryoko☆
2008/04/09 17:02
>Ryoko☆さん、
こんにちは〜!!
この前はありがとうございました♪♪
やっとシープデビューしましたよ〜(^^;)
でも、こんなにヘロヘロに疲れるとは思いませんでした・・・
初めてなのに、あんなに楽しそうに追われると、また!って思っちゃいますね〜☆
体力つけなくちゃいけないですね〜。。。
LUNA姉
2008/04/10 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
初☆シープドッグ! ☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる