☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての・・・

<<   作成日時 : 2008/06/08 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

6/4(水)の夜に事件は起きました。。。

家の中で、ボールやおもちゃと戯れながら遊んでいたLUNA
オシッコの合図をしたので、母と一緒に外へGO
画像


姉ちゃんは夜の散歩前の一休みでのんびりTVを見てました

そしたら・・・・
「LUNAが・・・LUNAが・・・」っていう母の大きな声が

何事かと思って、急いで外に出てみたら、喉が痙攣を起こしているようなLUNAの姿
母の話では、家の前をウロウロ・クンクンして、少ししたら夜に食べたものを全て吐いたと、指差したところには吐瀉物が・・・
吐瀉物はてんこ盛りに二ヶ所
それでもまだ気持ち悪いのか吐こうとしているみたいで、その姿が痙攣しているように見えたのです。。。

苦しいからなのか、ずっと下を見たままでなかなか顔を上げようとしてくれません。。
ほぼ無理矢理に顔を上げて見ると凄くツラそう・・・

とりあえず様子を見ながら背中をさすったりたたいたりしても同じ
喉を触ったら何か異物のような大きな塊が
何か拾い食いしてそれが喉に詰まってしまったんだろうか・・・
でも、思い切り吐き出しているのに、何かだけが出ないのはおかしい。。。
オロオロしてても仕方がないので、掛かりつけの獣医さんに電話で相談
獣医さんの話によると「ワンちゃんが喉に何か詰まらせるってことはほとんどない」と
診察してみないことにはどうしようもないということで、病院

病院に着いた途端に落ち着いたような態度で、先生も??顔
先生の前でやるとイヤなことをされると察したのか我慢をしていたようで、少ししたら影にかくれてやってた

喉のところにあった塊は何か異物が入ったことと、はき続けていた為にリンパが腫れていただけだった
大暴れするLUNAを抑えながらやっとのことでレントゲン撮影してもらったが、特に異常なし

最初よりは落ち着きつつあったが、それでもまだ吐こうとすることを止めない。。。
念のために胃の中に残っているものを全て吐き出す効果のある静脈注射してもらう。
もちろんここでも大暴れ
注射を打って少しで、残っていた全てを吐き出した
それでやっと吐こうとする行動が止まった

最後に吐き出した吐瀉物を確認してもらったが、結局何が原因だったのかはわからず
ただ、ワンコにとって食べてはいけないものを口にしたのは確かだと

炎症を抑える薬をもらい、様子をみることになったが、こんなときでも一緒には寝ようとしてくれない
隣の部屋で朝まで様子を見ていたが薬の効果もあってか落ち着いて寝てた

翌朝、いつもほどではなかったが元気な姿をみてホッとした〜

LUNA、苦しい思いをさせてゴメンね
画像


静脈注射を打つのにバリカンを入れた後・・・
画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ペットと一緒に楽しい旅行♪じゃらん
楽しい旅行もお家に残してきた可愛いペットが気になって思いっきり楽しめない〜 ...続きを見る
お得!激安商品&人気グッズ
2008/06/09 00:25
あれ?!
LUNAは家族の中で1番に夕ご飯を食べます{%トホホwebry%} ...続きを見る
☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diar...
2009/06/14 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
LUNA、治ってよかった〜!!
ビックリだったね。バリカンの跡が、痛々しいけどとりあえず一安心だね^^
おみつ
2008/06/09 10:16
>おみつちゃん
本当にビックリした事件だったよ・・・
初めてだったからどうしていいのかわからないし〜
メチャ大変だったけど、とりあえず元気になってくれたんでヨカッタよ〜
やっぱり元気が一番だからね〜
LUNA姉
2008/06/09 15:22
ひえ〜(>_<) 読んでる間ドキドキしちゃったよ(T_T)
注射の後が痛々しい(; ;)
とにかく元気になったようで良かった。

何を食べたかわからないのは不安だよね。
私も時々うっかりしてて、流しのゴミとかゴミ箱の中とかあさられてる事あって、変な物食べなかったか心配になる(-。-;)
実は今朝起きたら、流しに出しっぱなしにしてた生ゴミ入れてた袋をぶちまけられてたの(◎-◎;)
ちゃんと捨てて寝るようにしてるんだけど、時々忘れる( ;-ω・)aポリポリ


たけまま
2008/06/10 15:41
>たけままさん
具合が悪いことをブログに書こうか悩んだんですが、
成長の記録ということで書いちゃいました・・・
ドキドキさせてしまってゴメンなさい。。

何を食べてしまったのかわかればよかったんですが、
結局わからずじまいで〜
ゴミ箱とかは飼い主が気をつけなくちゃいけないのはわかってるけど、
でも、つい忘れちゃったりするのは仕方ないっすよね〜(^^;)
ルーキー君もイタズラッコなんですね・・・
ルーキー君は大丈夫でしたか??

LUNA姉
2008/06/10 23:55
私もドキドキしちゃいました。
理由が分からないのは怖いけど、
とりあえず落ち着いたようでよかったです。
ワンコの予想外の行動にはヒヤッとさせられますよね。。。
Ryoko☆
2008/06/11 00:56
>Ryoko☆さん
すみません、ドキドキさせてしまって・・・
出来ればはっきりとした理由を知りたかったけれど、吐瀉物を確認しても変なものは見当たらないって言われてしまって。。。
注射を打って全てを吐き出した後はケロっとしてて、こっちが拍子抜けでした!
予想外の行動、なんとかしたいものです。。。
LUNA姉
2008/06/11 12:33
LUNA君、苦しかっただろうけど、
とにかく全部出てよかったね。
最新の記事を読んでからだったので
少し落ち着いて読めたけど私もドキドキしました。

固形物じゃないってことは、
何か害のあるものを舐めちゃったのかな?
原因がわからないと予防策が取れなくて怖いね。
kiwa
2008/06/11 18:57
>Kiwaさん
皆さんにドキドキさせてしまうとは・・・ゴメンなさい。。。
もうちょっと文章を考えて書かなくちゃいけないですね(><;)

原因不明ってのが一番困りますよね〜?!
最近、ワンちゃんの散歩道にワンの天敵を置いてあったりする事件があったりするので、本当に要注意です。。。
優花ちゃんも気をつけてね〜

LUNA姉
2008/06/12 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての・・・ ☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる