☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 尿検査の結果

<<   作成日時 : 2008/11/15 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

具合が悪かった日から1ヶ月が経ちました。。。

ダルそうで元気がなかったのは1日だけ
ペラプリンを飲ませたら、元気になり、静かだった日の分までイタズラが出来るようになったけど、
オシッコの件がまだでした・・・

この1ヶ月で、尿検査を3回しました。。。

1回目:10/18(土) 

尿比重が1.010と異常に低い
(正常値は1.030〜1.050)
尿比重が低いと腎臓疾患の可能性が高いらしいけど、

まだ2歳
元気
食欲旺盛
多飲多尿という症状も出てない

と、数値以外は腎臓に疾患があるとは思えないらしい
オシッコする前に多量の水を飲んでたりしても比重が低くなることもあるらしいので、
1度の尿検査で判断するのは難しいこともあるんだって
ということで、1週間後に再検査


2回目:10/25(土)

尿比重の数値、前回よりも高くはなったけど、1.024と正常値には遠い
しかも、今回はタンパクの痕跡が出てしまった
尿にタンパクが混じっていると貧血、心疾患、腎炎、尿路系の炎症や結石など多くの成因があるらしい。
そこで、今回は血液検査もしてもらったが、こちらは全くの正常値
今度は2週間後に再検査


3回目:11/8(土)

今回も尿比重の数値は1.024
ただ、今回はタンパクの痕跡はなし
比重の数値は低いけれど、1ヶ月で体調が悪かったのは最初だけ
食欲などにも変化はない


3回の検査の結果で先生と相談して、いますぐに精密検査をする必要はないということに落ち着きました
ただ、これからも定期的な尿検査をして様子を見ていくということに



いつかは正常の値になり、それが続いてくれる日が来てくれると信じようと思います
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
LUNA君、尿検査さえ定期的にしてれば大丈夫だよ。
そんなに心配したことはないとおもうよ。
医者の立場としては、数値が正常値範囲内に入っていなければ
とりあえず「定期的に検査して様子みましょう」っていうしかないもんね。
しえ王子も心臓肥大かもしれない・・・
なんて言われた事もあったけど、結局はなにもなく元気
だもん。
寒いけど、冬の信州に遊びにおいで。王子の家のあたりは、そんなに雪が積もる地域じゃないけど、新雪の広い場所を思いっきり走らせてあげる
と、ホントうれしそうだよ。
しえままま
2008/11/15 07:33
しえままさん、
最初はちょっと心配でしたが、とりあえず様子見ということになったので、
ホッとしてます。。。
しえ王子も、そんなことがあったんですね〜。
今回のことで、定期健診の大事さを思い知りました。。。

冬の信州、遊びに行きたい!!!!!
でも、運転手が頭を縦に振ってくれませんでした(><)残念。。。
こういうとき、自分で運転していければ〜と思うけど、普通の道でもダメなのに、雪道なんて絶対NGだからなぁ〜。。。
LUNA姉
2008/11/18 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
尿検査の結果 ☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる