☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだろ??

<<   作成日時 : 2009/06/09 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

を飲んでいるせいか、まだ痛みがあるのか、土曜日は元気がなかったLUNA

脊髄疾患かヘルニアの可能性があるので、激しい運動はストップで、のんびり歩きの散歩

日曜日には少し元気になって、この笑顔
画像


ちょっとだけ走ってみても、足を引きずったり、ヘンなカッコをすることはない
画像
画像


散歩から戻って、ブラッシングをしていた時のこと
が効いているからか、背中に触ろうとしても怒らない

が、、、、

痛がっていた背中にブツブツした触感
結構な広範囲に何か出来物があるみたい。。。

だいぶ元気にはなっていたけど、すぐに病院へ〜
画像


診察の為に背中の部分をバリカンでカットしたら・・・こんなカンジ(ちょっと気持ち悪い写真です
画像


診察の結果、
深在性膿皮症だろうということでした。

膿皮症には表在性と深在性があって、深在性は真皮の深いところで起こる炎症で、痛みが伴うらしい。
原因は、なんらかの要因で体力、免疫力が低下している時に、毛包虫症が引き金になるとか。。。
毛包虫症は遺伝で感染していることが多いそうで、LUNAの血縁関係のコに同じような症状の出ているコがいないかどうかブリーダーさんに確認してみて〜と先生に言われたけど、ブリーダーさんに聞くよりも情報量があり、正確なことを教えてくれそうなメルママに確認してみた(笑)

けど、皮膚の弱いコはいても、深在性膿皮症のコはいないって結果だった。。。
メルママ、忙しいのに確認してくれて、ありがと〜

そうそう、
診察の結果が、だろう・・・というのは詳しい検査をしなかったので、はっきりしてないの。
だって、詳しい検査をするのには麻酔をかけて、パンチ性検という機械で皮膚を採取しないといけないそうで、
体への負担も大きいというし、治療には抗生物質の投与しかないと言われたらねぇ〜
ただ、この深在性膿皮症は再発の可能性が高いらしいので、また同じ症状が出たときは、皮膚科の専門医に診てもらい、検査が必要ならばそのときはしなくちゃいけないなぁ〜と思ってるけどね

痛みがなくなって、痒みが出てきたのか、気になるのか、すぐに口を持っていってしまうので、
初めてエリカラを付けたLUNA
画像
画像

診療代、薬代で結構な金額がかかってしまっていたので、病院で借りたエリカラ
なので、サイズが合ってない為ガムテープで調整・・・調整

エリカラでストレスを溜めちゃーいけないということで、昼間は洋服、夜はエリカラ生活を2日続けたけど、
朝になると外してしまっている
エリカラ付けず、洋服も着てないと舐めてしまうから、一日中洋服を着せておくことに

脊髄疾患やヘルニアではなくてちょっと一安心だけど、膿皮症とは長く付きあわなくちゃいけないかもね
膿皮症はうつったりしないというし、元気があれば思い切り走っても、遊んでもOKだっていうのは嬉しいね

早く元気になって、遊びにいこうね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その後、LUNAどう?
いやにエリカラ似合っているけど・・・。

岳も皮膚弱いよ。
コリーノーズなんだけど、遺伝性の免疫疾患だとか・・・
Lunaとはちょっと違うけどね・・・。

薬代・・結構いくよね。
ねえちゃん がんばれ〜。
lunaも早く良くなるんだよ〜。


ウフフッ・・。
私も絶対 メルママに聞くと思う。


岳ママ
2009/06/22 22:02
あれから しばらく経つけど 
まだ治らないの〜!?

お友達ワンコは 小さい時期に
いろんな常菌に触れさせなかったことによる
慢性的な表在性膿皮症で
んもぉ〜弱い弱い@@@≧(´▽`)≦アハハハ
ちなみに犬種ーイギリスゴールデン(白いゴルね)

通常皮膚疾患のコが使うノルバサンに
含有のクロルヘキシジン0.5%じゃ 
ぜ〜んぜん効かず@@@
日本未認可の2%のを使ってる。
抗生剤も常習的に使ってるしね。
深剤性だと外からの薬剤は
効かないのかな??

岳ママ〜〜〜!!
あたしに聞いてもメル関連のことや
大衆的なことはわかるけど 
それでも知らないことだらけよ〜@笑
期待しないでぇ〜〜〜!(*≧m≦*)ププッ
☆メルママ☆
2009/06/25 22:41
岳ママ、
コメントありがと〜!
返しがメチャ遅くてゴメンなさい。。。

LUNA、だいぶ良くなりましたが、まだ完治はしてませ〜ん。
でも、薬の服用はとりあえず止めて様子を見ることになりました!

岳君も皮膚弱いのね〜。。。
LUNAとは違うけど、なんかやっぱり…って思っちゃうわ!

病院代、なんとかしてほしいもんです。。。
岳君もこれからがツライ季節ですよね?!
お互い、今度会うときに元気いっぱいで遊べるといいですね!

メルママはやっぱり頼りになる姉さんです(笑)


LUNA姉
2009/06/29 19:49
メルママ、
ご心配おかけしてます。。。
まだ完治はしてないですが、だいぶ良くはなりましたぁ〜!!
ありがとうございます。

LUNA、今まではそんなに皮膚が弱いってことがなかったのに、
今回急に発症なので、痛み止めと抗生剤の服用をしてみたけど、
今後、頻繁に起こるようなら抗生剤の常習服用も考えなくちゃいけないかも〜と言われちゃいました。
でも、とりあえず今回は様子見ということで、次に同じ症状が出た場合は専門の病院を紹介してもらうことになりました!

深在性は真皮で炎症を起こすので、塗り薬では意味がないらしいです。。。

メルママが親戚にいてくれてよかったですよぉ〜!!
だって、ブリーダーさんなんだか頼りにならないんだもの(笑)




LUNA姉
2009/06/29 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだろ?? ☆ボーダーコリー☆LUNA’S Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる